1月10日(土) 本日開館
開館時間 10:00~20:00

平和の祈りコンサート2025  in Nagasaki

会期
2025年12月13日(土)
開催時間
17:00~(開場16:30)
会場
エントランスロビー
概要
昨年12月、長崎県美術館にて開催された「平和の祈り Christmas Concert 2024 in NAGASAKI」は多くの感動と共鳴を生み、観客の皆様と芸術文化を通じて平和を考える機会となりました。2025年は戦後80年という歴史的節目であると同時に「長崎県美術館の開館20年」という特別な年。長崎県各地で「ながさきピース文化祭2025」が開催され、長崎から日本全国そして世界に向けて「平和のメッセージ」を届けました。同時に世界が「平和の象徴」であるNAGASAKIに注目した年でもありました。戦争を知らない世代が様々な形で「平和」について継承し発信をしていくために今回も多くのアーティストが賛同し、長崎に集合します。それぞれの想いを音楽に乗せて、皆様と心を一つにし「愛と平和」の尊さをお届けいたします。

◎入場無料
その他詳細情報(主催等)
主 催:一般財団法人 松尾財団   共 催:長崎県美術館、株式会社タクト

長崎県美術館では、一般財団法人 松尾財団との共催により、「平和の祈りコンサート 2025 in NAGASAKI」を開催いたします。
これまで当館では、「平和の祈り」と題し平和への想いを伝えるコンサートを開催してきました。戦後80年という節目の年である今回、松尾由佳氏によるプロデュースのもと、「平和」について継承し発信していくため、多くのアーティストが長崎に集合します。また、長崎市を拠点に活動する女声合唱団 Fortunaも特別出演いたします。

日時2025年12月13日(土)17:00~(開場16:30)
会場エントランスロビー
参加費無料
主催一般財団法人 松尾財団
共催長崎県美術館、株式会社タクト

出演者

大井 健(Piano)
東京都出身。国立音大ピアノ科卒。幼少期に渡欧し数々のコンクールで受賞。LEGEND専属ピアニストとしてメジャーデビュー後、「鍵盤男子」を結成。全国ツアーやCM出演など多方面で活躍中。

小沢 祐美子(Soprano)
ソプラノ歌手/二期会会員。1978年東京都出身。第九ソリストでデビュー。題名のない音楽会/新国立劇場オペラほか多数出演。ボイストレーナーとしても『声と呼吸で心身を調える独自メソッド』を確立し活躍中。

小沢 真理(Piano)
桐朋学園大学音楽学部 演奏学科ピアノ専攻過程 卒業。
ドイツ エッセンフィルのメンバーと共に〈音楽の友ホール〉に於いて《室内楽の夕べ♪》を開催し 好評を博す。現在は「ソプラノ歌手 小沢祐美子」の伴奏ピアニストとして活動中。

里見 莉衣乃(Violin)
群馬県出身。桐朋学園大学音楽学部卒業。世界各地の演奏旅行に参加。現在では、プロオーケストラの客演や室内楽の他にも、レコーディングやMV出演等、クラシックのみならず幅広い分野で活動している。これまでに、ヴァイオリンを秋葉美果、木野雅之の各氏に師事。Quartetto Richesseメンバー。第17回セシリア国際音楽コンクール室内楽部門第3位。第24回大阪国際音楽コンクールアンサンブル部門にてエスポアール賞受賞。

得田 サトシ(Melodica)
長崎県出身。ソロ活動、グループでの演奏活動に加えて音楽セミナーやワーク
ショップ、鍵盤ハーモニカの演奏家としても実績を積む。現在は日本全国で人
と人を繋ぐ「音楽の力」をテーマにした活動にも従事している。

赤松 貴文(Bass)
熊本県出身。学生時代にジャズベースを始める。2012年からプロ活動を開始。九州、福岡を中心に全国的な演奏を行い、国内外問わず著名なミュージシャンから高い評価を得る。確実なプレイ、そしてメロディアスなソロを信条とし、派手な演奏に頼らずウッドベース本来の音色を大切にした演奏は聴く人をはじめ共演者からも大きな支持を得ている。

増田 香穂(Piano)
桐朋学園大学音楽学部演奏学科を経て、同大学院音楽研究科修士課程を修了。フジテレビ「芸能界ピアノ頂上決戦TEPPEN」にピアノ審査員としてTV出演。演奏活動を中心に、演奏会の企画やプロデュース、音楽サロンの主宰、ビジネスマンに向けたアート思考の実践型音楽ワークショップ、産婦人科クリニックにて胎教ピアノセラピー等の提供を行う。早稲田大学MBA特別講師。ショパンが活躍した当時のパリのサロンを研究していたことをもとに、毎月サロンコンサートをプロデュースし、好評を得ている。

オープニングアクト

女声合唱団 Fortuna
平成15年3月、加藤豊氏(活水女子大学音楽学部元教授)と田代悟氏(長崎県立高校元音楽教諭)が中心となり、合唱することが大好きな仲間が集まって結成。団名称である「Fortuna(フォルトゥーナ)」は、ラテン語で「運命の女神」を意味する。結成後は、定期演奏会や長崎県美術館エントランスロビーにてクリスマスコンサートの開催、その他合唱祭、長崎北病院ロビーコンサート、長崎ブリックホールラウンジコンサート、ながさき音楽祭、わたぼうしコンサートに出演するなど、地元長崎のさまざまな場所で演奏活動を行う。コロナ禍により活動を一旦休止しながらも、令和5年春より、県内外からメンバーが再び集まり、活動を再開。

松尾 由佳 (主宰・総合プロデューサー)
『音楽の力で、長崎から世界へ「愛と平和」を発信します』
2017年より毎年このコンサートに関わらせて頂き、その年ならではの特別感を全身で感じながらプログラムを作る中、今年は戦後80年という特別な年である事をあらためて感じております。今でも世界中で様々な争いが続く中、先が見えない悲惨な情勢にも心を寄せて一日も早く「平和」が訪れますように…NAGASAKI から心をこめて音楽で平和への想いをお届けします。

演目

戦場のメリークリスマス/坂本龍一
希望への明日へ/倉本裕基
Piano Love/大井健
Ave Maria/C.Gounod
Ave Maria/G.Caccini
アメイジング・グレイス/J.Newton(詩)讃美歌(作曲者不明)
ひまわり/H.Mancini

※イベント内容は変更になる場合があります。

ページトップへ戻る