長崎県美術館

各種イベント

春のぽかぽか美術館 キッズふれアート はじめてミュージアム

ワークショップ 2017/3/30

こどもとアートをつなぐ4日間 ※入場無料
5月4日-7日の4日間、子供と一緒に親子で楽しめるイベントとして、「春のぽかぽか美術館 キッズふれアートはじめてミュージアム」を開催します。スタンプラリー、ワークショップ、おもちゃで遊べるコーナーなどのほか、館内おきがるツアーやライブ、絵本の読み語りコンサートなど多彩な内容をお楽しみいただけます。屋外の運河劇場には、県内で人気のお店が特別出店する「青空カフェ」を設置します。

●スタンプラリー「ぺったん!ハンコ船をつくろう!」 
帆の形のスタンプを押して、自分だけのオリジナルの帆船をつくり、おとぎの国に出発進行!
写真撮影コーナーもあるよ。
会場:アトリエ
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) 10:30~16:00(最終受付15:30)
協力:ザ・キャビンカンパニー
※1階ミュージアムショップでは、ザ・キャビンカンパニーの絵本を販売します。
<プロフィール>
阿部健太朗と吉岡紗希による二人組の絵本作家。ともに1989年大分県生まれ。現在、大分県由布市の廃校となった小学校をアトリエに改装し日々制作中。絵本以外に、絵画、立体作品、アニメーションなども製作しており、様々なメディアを使って独自の世界観を作り出している。TURNER AWARD2010未来賞、第7回日本童画大賞準優秀賞を受賞。

●ワークショップ「おさかなブローチをつくろう」 
ダンボールにいろんな材料を貼って「おさかなブローチ」をつくろう!
会場:講座室
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) ①10:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~(各回30分程度)
講師:ザ・キャビンカンパニー ※講師は5月4日、5日のみ在室
定員:各回先着10組

●世界のおもちゃでたっぷり遊ぼう! 
ヨーロッパを中心に世界中のおもちゃが勢ぞろい。みんなが大好きな「木のプール」もあるよ。
会場:ホール
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) 10:30~16:00
協力:トムテのおもちゃ箱

●美術館おきがるツアー
親子で一緒に美術館を探検!美術館スタッフがひみつの場所もご案内します。
集合場所: 2Fカフェ横…各回30分前より整理券配付
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) ①10:30~ ②13:30~(各回20分程度)
会場:常設展示室ほか
定員:先着30名(整理券が必要です)

●ミニミニワークショップコーナー
身近な紙をつかって、みんながよく知っている海の生き物をつくるよ。
会場:1Fエントランスロビー
日時:2017年5月5日(金・祝)~7日(日)
①ぐるぐるウミヘビ編 10:30~11:30
②ゆらゆらクラゲ編 13:30~14:30
③くじら編 15:00~16:00 
※各回、終了時刻の15分前まで受付

●BBBB live
関西結成の7人からなるファンキーなブラスバンドがやってくる!賑やかな音楽が聞こえたら、集合の合図♪
出演:BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)
会場:美術館内各所(どこに登場するかお楽しみに!)
日時:5月4日(木・祝) ①11:00~11:20 ②13:00~13:20 ③15:00~15:30
協力:エフエム長崎

●絵本の読み語りコンサート
ピアノと打楽器の演奏といっしょに、絵本の読み語りを行います。親子でゆったり楽しんでね。
会場:エントランスロビーまたはアトリエ前庭園
日時:5月6日(土) ①11:30~12:10 ②14:00~14:40 
出演:小柳有紀(読み語り)、得田サトシ(ピアノ)、吉本ヒロ(打楽器)

●青空カフェ
期間限定の屋外カフェが登場。素敵なお店が集まります。
会場:運河劇場
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) 11:00~15:00
出店舗:
KURU cafe(コーヒー、キッズドリンクなど)
ティア長崎銅座店(お子様弁当など)
ちびころ(自家製天然酵母パンなど)
※なくなり次第終了、雨天中止
※飲食は運河沿いにある外のベンチ等をご利用ください。

●ごろりんひろば
芝生の広場にごろんと寝転んで、のんびりリラックス♪レジャーシート等の入った「ごろりんセット」も貸し出します。
会場:アトリエ前庭園
日時:5月4日(木・祝)~7日(日) 10:30~16:00(最終受付15:00)
貸出場所:講座室入口前
※「ごろりんセット」は先着20セット(貸出時間:1時間以内)
※雨天中止

◎イベント期間中、駐車場の混雑が予想されます。公共交通機関でのご来館をおすすめいたします。

開催日 2017年05月04日(木・祝) ~ 2017年05月07日(日)
時間10:30~16:00
主催長崎県美術館